去年ぐらいから、使っていたMacBookProのバッテリーが膨らんできていて、あぁ、またかと思ってました。
その前に使っていたやつも同じ症状で、一度バッテリーを買って、自分で交換したんだよね。
でも今使っているやつは自分では交換できないタイプで、交換するにはAppleに持って行くよう。しかもデータの保証は無く、下手したらマシン本体交換の可能性。
そんな情報を見ていたので、そろそろ5年たつし、新しいの買ってもいいかもねとパパと話をしていました。

で、Appleのページとか見て、次は15インチの大きい画面が良いなぁ、でも高いよね〜とか話してる時期に、私が30年度の育成会(登校班とか登下校時の旗振りとかを学校から委託されている地域の活動)の役員になることが決まり、その中でもさらに学校地区内の育成会をまとめて市や地域と連携とっていく本部役員になり、さらにさらに本部役員の中でもPCを使う役職になり・・・もう諦めて15インチのVAIO買いましたよ、Officeをオプションでつけて(^_^;

実に20年ぶりのWindowsマシンです。いや、年賀状とか作るのに家族PCはWindowsだったけど、自分PCとして。しかもほとんど触ったことの無いWindows10。
先週金曜日に届いて週末がつんと時間をかけてデータの移行とか設定とかやりましたが、なんとなく覚えてるもんで。週末パパが家にいてくれたこともあって、だいたい終わったかなというところです。

ただ、今このブログ記事書いてる画面でもそうなんだけど、フォントが気に入らない・・・!
インストール画面とか、システム周りのフォントや画面が気に入らない(かわいくないよ!)のはもうしょうが無いとして、役員仕事に影響の無い範囲でいろいろといじっていきたいと思いますw

 私が覚え書きとして載せていたレシピカテゴリーを削除しました。
FC2ブログサービスを使っていたので、今回の件を受けてアカウントごとさくっとしておきました。

過去のSSとかもまた載せたりしたいんだけど、さすがにHTML直書きする気もないし、でもMacで使えたiWebももう終了してるし。。。
さて、どうしたものか〜(^_^;

早急にWeb内の手直しをしなくてはなのですよ。
レシピカテゴリーをFC2ブログ使って書いていたのですよ・・・
ふぅ・・・( ̄〜 ̄)

ブログ移行完了です。
同じ内容のブログを今朝書いたのは・・・旧ブログだったようで(__;)
新しいブログへの反映は時間がかかった模様。
Lolipopのブログが、いろいろ問題が山積みになって来ちゃったからJUGEMに統一するよということらしい。
何かお気づきの点がありましたら教えてくださいな。 

なんかミクの日記を書いてから変なのがわいちゃってるので、しばらくコメントを承認制にします。
落ち着いたら戻すつもりだけど、こういうのって一度わいたらはじくの難しいからな〜(/_・)/
今更ブログを他のに移すのもめんどいし、ちょっと考えてみます。


ただいま新MacBookにWindowsをインストール中〜ドキドキ('□'*)




さて、無事にインストールできたのですが・・・ちょっとね、Appleひどすぎ!まずこの新しいMacBook、トラックパッドしかないんですよ。クリックするボタンがないの。なのにMacを初めて電源入れたら1本指でトラックパッドを押したらクリックになる っていうところがデフォルトで無効になってるの!ダーリンのUSBマウスを指して事無きを得たんだけどね、WindowsのインストールではまだUSBマウス、使えないの!Windowsインストールし終わった後にMacOS入れてドライバ関係のインストールをしないと使えない。しかもそのタイミングでトラックパッドの設定とかできるBootCampもインストールされるから、Windowsの設定画面(インストール後に始めて起動したときに設定するあれ)中はすべてキーボード操作のみしか有効にならない!しかもインストールCDも取り出せなくて、一度再起動してMacに戻ってからCD取り出したよ!画面の後ろに隠れたポップアップウィンドウとか、キーボードでタスク切り替えてやったり、設定画面の「次へ」ボタンとか、右下に出てきたメッセージウィンドウに隠れてまったく見えない手探り状態のままやっちゃったよ!ドライバ関係インストールするあたりもすべて手探り!もうね、笑っちゃうしかないよ。。。

とりあえず無事にインストールして、現在WindowsのSafariからこれ書いてるんですが、微妙にキー操作が遅い。。。あと、トラックパッドでのクリックが効いたり効かなかったり・・・こんなんでFF11できるかなぁ。何はともあれ、ATOKインストールするか。

修正:えっと・・・マニュアル見る限りだと全然わからなかったんだけど、このトラックパッドは物理的に押せるボタンになってるらしい(__;)なので、トラックパッドのタップの設定はデフォルトでは無効になっていて、かちっとボタンを押す感覚でトラックパッドを押せばクリックになったらしい。。。全然ニュースサイトの記事とか呼んでなかったから(買う気全開だったため)気がつかなかったよ!

今朝注文したMacBookですが、注文したときに5〜7営業日で出荷と書いてありましたが・・・今メールチェックしたらもう出荷しましたメールが来てましたw
しかもメールは夕方に来てた・・・。
明日到着予定だそうですw

昨日は今まで使ってたプリンターをダーリンの実家に持って行きました。ダーリンのおうちのプリンター、おいらのMacBookからは印刷できたんだけど、ダーリンのおうちにあるVAIOから印刷できなくなっていたのです。んで、うちで使ってたプリンターをつなげたら無事に印刷できたので一安心(*^_^*)
で、いろいろとお話ししてWindowsXP搭載のノートパソコンを売ってたら買うという話をしていたのですが、ダーリンの実家あたりではもうXP搭載パソコンが全く売ってない。まぁ明後日にはVista発売だしね(^^ゞ
ということで、大宮のビックカメラで見つけたNECのLavieLL550/GDを購入。XP搭載マシンがもう見あたらない中、なかなか良いんでないかい?メモリも使用状況考えればまぁ問題ないでしょう。
ということで、ようやく買ってきたプリンターを使っていろいろと遊んでます。まずは一番気になってたレーベル印刷!面白いw 設定変えながら、失敗したのは上からシール貼ると言うことで印刷〜。Macの方にもソフトをインストールしたので試さないと〜(*^_^*)

いろんなサイトでいろんな噂が飛び交ってますが、どうやら来週から再来週にかけて動きがありそうな感じですかね〜。iPhoneは来年初めという噂も出てきてます。まぁそっちは日本は関係なさそうな感じだけどw
そんなMacBook、うちの子は前回落ちたのはなんだったの?と言うくらい調子が良いです。前回の電源断を経験してからまめに電源落とすようにしてたりしてるからかなぁ。このまま何事もなく4,5年もって欲しいw

昨日、普通に作業が出来るようになってからは一度も電源落ちることもなく、今まで通りに作業できています。いろいろとネットで検索すると、ヒートシンクとかいうのの交換が多いみたい。だけど、修理に出してから3週間とか1ヶ月とかかかってるらしく、そんなに持ってかれると正直困る・・・。今までWindowsマシンでやっていた家計簿付けとかも最近ではMac用のソフトに切り替えちゃってたし。ということで、次に落ちるようになるまではこのままで(^^ゞ
ただ、いつどうなるか分からないので、MacBook買うまで使っていたiMacを引っ張り出して、データのバックアップをとるようにしようかな・・・(´・ω・`)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM