だいぶ前から作ったらあげるねと言っていたボタンインコ。渡す前日の昨日、ようやく出来ました。制作日数はだいたい2週間かな。
この子はあみぐるみCollectionというムック本に出ていたことり屋さんというところのボタンインコの編み図を参考に。多分もう二度と作らない・・・(^^ゞ くちばしとか色々と大変でした。。。まぁこつは分かったけどね。この子の名前は今日渡す友達に付けて貰おう(*^_^*)



ようやく完成したストラップサイズのあみねこ「にゃみ」。ダーリンのママさんへの誕生日プレゼントとして里子に出ていきますが、うちにいる間は「にゃみ」で。
まいど猫をもとにしたストラップサイズのあみねこの編み図を参考にさせていただきました<(_ _)>
サイズはだいたい8cmほど。比較対象としてメモステ置いてみたけど、分かる人の方が少なさそうw
つーかね、このサイズの編みぐるみって、本当になんていうか、自分との戦い?(^^ゞ 何十回「ありえない!」と叫んだことか・・・。レース編み用のかぎ針使って編むということからも大変さを分かってもらえたらと。ん〜、温泉にでも行って肩のこりをほぐしたいにょw



まるでこけしです。


ようやく出来上がりました〜。編んでは放置、編んでは放置の繰り返しで、結局2ヶ月くらいかかったかな。フェリシモジュート麻に裂き布がかわいい かぎ針でぐるぐる編めるかごの会です。そのうちの横長お散歩かごなのですが、手提げ部分はつけずに、編みぐるみ入れにしましたw


2ヶ月かかってしまった・・・(^^ゞ 久しぶりに毛糸さわれる気温だったので一気に終わらせました。くまのくぅちゃん。例によって例のごとく、フェリシモずっと夢中 カラフルポップな動物あみぐるみの会(6回限定コレクション)です。とりあえずこのシリーズは今回で一時中断。また冬になったら再開する予定。並べてみると、どんどん小さくなってるのは編むのになれてきたから?(^_^;)

昨日、にゃんきちが里親に引き取られていきました。可愛がってもらうんだよ〜(>_<)
そして夜、にゃんたは一人、すねてるようでした・・・


生まれる前から里子に出されることが決まっていたにゃんきち。いまのうちにお兄にゃんのにゃんたと一緒にお昼寝。しかし、あみ方間違えたにゃんたとの大きさの違いが気になりますな(^^ゞ 同じねこやまさんの編み図、だらだらあみぐるみ猫「まいど」を見ながら、毛糸も単純に色違いなだけなのに。


名前はにゃん太。この子はねこやまさんの編み図、だらだらあみぐるみ猫「まいど」をもとに、配色等は自分で考えて作りました。

名前はわんた。この子もらびーと同じくフェリシモずっと夢中 カラフルポップな動物あみぐるみの会(6回限定コレクション)で届いた物です。最後まで舌を付けるかどうかで悩みましたが、一応付けました。メガネとかかけさせられたら舌はいらないんだけどなー。

私は、編み物を小さい時からやっている。と言っても、小さい時にやっていて、最近また始めたというのが正しいんだけど。んで、今やってるあみぐるみも、基本の編み方は小さい時に覚えたのと同じで、糸を指にかけるのとかも無意識に出来る。
つい最近、あみぐるみの雑誌を買って、ぱらぱらと見ていたんだけど、ここで衝撃的な事実を発見! 2段目以降の編み方を間違ってるよ!>私
どういうことかというと、2段目以降というのはその前の段の「目」の頭からかぎ針を通し、毛糸を一回抜いて、もともとかぎ針にある毛糸の輪と合わせて2重の輪を、新たに毛糸をすくって通す(やってる人以外にはちんぷんかんぷんな説明だ(^^ゞ)というものなんだけど、この「前の段の目の頭」というのが違ってたよ! 目の頭は2本セットになっていて、その2本の間を通すものだとばかり思ってたんだよね。それがどうやら2本の下側を通すのが正解らしい。
むーん。らびーはもう出来てしまってるし、これはこれでこの子は可愛い。今作ってる子も最後の足を作ってる最中で、もうすぐ完成。この子もこのまま作っていこう。でも、次に作る子からはちゃんと2本の下を通すようにしよう・・・。
模様とかそういうのかもしれないけど、ためしにちょろっと2本の下を通して作ってみたら、やっぱりこっちの方が正解な気がする。・・・うぇーーーん(T^T)


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM