大きな怪我も病気もすることなく、先週、姫は5歳の誕生日を迎えました。
ありがたいことです。

週末には両方の家族が集まって恒例のお誕生日会も行い、そして毎年恒例の写真撮影も。
もちろん今時のデジカメでの撮影もしましたが、毎年このときに姉がフィルムを使う銀塩一眼カメラで撮影をしてくれます。
おかげで姫は、カメラにはすぐに見ることの出来るデジタルと、写真屋さんに持って行ってプリントしてもらわないと見ることの出来ないカメラがあることを知っています。
これもやっぱりありがたいです。

幼稚園では今週末に作品発表会があり、4月から作ってきた作品(紙粘土で作ったものやティッシュの空き箱などでの工作など)をクラスごとにテーマを決めて展示して発表を行います。
姫のクラスは「となりのトトロ」がテーマだそうで、「今日はまっくろくろすけを作ったよ〜」などと嬉しそうに帰ってきたりしていました。

5歳の年も、元気に楽しく、色んなことを吸収しながら家族仲良く過ごしたいと思います。

今週末は運動会です。

1学期からお歌やお遊戯を練習していたのでそのあたりは心配していないのですが、お天気が・・・
去年も雨で1週間ずれたんですよね。
今年は姫と一緒にてるてる坊主を作ろうと思います。

明日は幼稚園終業式だね〜と言っていた日曜の午後、急に熱が38.3℃まであがり、ぐったりとしてしまいました(^^ゞ

救急病院に電話すると、インフル検査は12時間経たないと陽性が出にくいので月曜に病院いってくださいと言われました。

ということで、月曜に掛かり付けの病院で検査して貰い、娘は産まれて初めてのインフルエンザ診断を頂きました(^◇^;)

もちろん今年も予防接種は受けていました。子供なので2回。
今年は最初香港A型が流行っていて、年明けからB型に移っていったらしいですね。

これを書いている火曜の朝には、熱は下がってました。
2日間、38度代の高熱でうなされながら寝ていたのが嘘のように、すやすやと寝ています。
まぁ昨夜は美味しいものでも食べてるっぽい夢も見ていたらしく、満面の笑みで口をモグモグしてる時も有りましたが(^_^ゞ

今日は普通に食事が出来ると良いな♪

臨時休園2日目の今日は、関東は大雪でした。
朝から遊びに行くんだと大張り切りな娘。
9時過ぎから10時半までがっつりと遊んでましたw

 18日に無事、幼稚園での発表会が終わってほっとしていたのですが・・・今になって幼稚園(主に年長さん)でインフルエンザが猛威をふるってますw

そして月曜日、お休みする園児がいきなり50人を超えたとかで、火・水は臨時休園となりました(゜ω゜)
本当は木曜日に予定されていた、さよなら遠足も金曜日に変更。
姫も家でのんびりすることに決めたようです・・・(^^ゞ

うわーい!
今日で夏休みが終わりだーーーー!
明日から半日の夏期保育が始まって、9月1日からはお弁当持参が始まるから昼過ぎまで幼稚園だーーー!
あぁ、長かったw

8月中旬くらいまで、姫は体調を崩したりよくなったりまた崩したり・・・の繰り返しで、平日は全く外に遊びに行けず、ママと1日家の中で遊んでました。
咳とか熱ならともかく、1度は急な腹痛激しいおう吐で救急病院に行き、そのまま脱水症で半日点滴とか・・・お友達が遊びに来てるときだったので家はお友達たちに任せてしまいましたよ。そんな日に限って落雷でマンション内の火災報知器が壊れて鳴りっぱなしだったらしいw
お騒がせしました〜<(_ _)>

それでも週末は花火を見たり、海に行ったり、ママの実家にお泊まりしたりと楽しい夏休みでした。
アンパンマンの映画も2回も見に行ったしね(^.^)

 今月初めにディズニーランドに行ってきました。

去年は夏のプログラムが始まってからでしたが、今年はまだだったので乗り物メインで楽しんできました。去年よりもいろんなのに乗れたけど、やっぱりホーンテッドマンションは泣いちゃってダメでしたw


プーさんやダンボ、3Dシアターやティーカップ、回転木馬とかも乗ったけど、お気に入りは蒸気船マークトウェイン号とイッツ・ア・スモール・ワールド(^.^) ピノキオやピーターパンは、昼間見たときは中が暗くて怖いから嫌だと言っていたけど、夜に見たら電気が付いて明るくて、今度来たときに乗ってみると言ってました。この日は時間切れで入れず。


ミニーの家で、もうほとんど読めるようになったひらがなを一生懸命読んでますw


この直後、座ろうとしてずり落ちて、目の下擦り傷作ってました・・・(>_<)

ありがたいことに、ダーリンの両親も来てくれたので私たちも楽しむことが出来ました。また涼しくなったら行きたいなぁ(*^。^*)

先週、入園式も終わり、マンションエントランスに来る幼稚園バスに乗って幼稚園に行くようになってから1週間が経ちました。
先週は木曜日と金曜日。今週は月曜日は年中さんと年長さんの始業式のため新入園児は休園だったので火曜日から。まだお弁当や給食は始まっていないので午前保育。9時前に行って12時半には帰ってきます。

先週はやっぱり泣いてバスから逃げようとしたところをママに抱えられ、先生に手渡しされていましたが、今週火曜日には目にいっぱい涙を浮かべながらも小さな声でママに「行ってきます」と言えました。水曜日には少しだけママの手を離して踊りながらバスを待てて、今日はもう余裕で大丈夫で、バスに乗って一生懸命ママを探して見つけると大きく手を振って「行ってきまーす」と叫んでるのが見えました。

幼稚園でのことを聞くと、一生懸命話して教えてくれます。担任の先生がすっっっっっごく優しいんだよと。ちゃんとお話聞いてくれるし、いっぱい遊んでくれるの!と、教えてくれました。毎日、ブロックで遊んだりオママゴトしたり、火曜日は英語の時間があって、木曜日の今日は体操の時間もあります。

帰ってくるときはどの子も笑顔。最初の日に姫が、「先生が、泣きながら帰るとママがションボリするから、笑って帰ってねって言ってたの」と教えてくれました。先生、ありがとうございます。

姫が幼稚園行った後、ママは1人で朝ご飯を食べてます。出産後、1人での朝ご飯は初めてで、なんだかボーーーとしちゃいます。家のこととかやってるとあっという間に3時間経つんだけど、今日は別にやること無いなぁとかいう日だと・・・暇ですね(^^ゞ


写真は入園式当日に玄関前で踊る姫。幼稚園に着く前に、中に着ている服を白いのに着替えました。

入園式当日

 気がつけば・・・来週、入園式です(^^ゞ

この間の地震以来、さらにママから離れたがらない姫。どうなることやら・・・
とりあえず、3月入ってから出ていた咳は少し落ち着いてきました。まだ1日に数回しますが、前ほどではないかな。今日、出ていた薬が切れたのでしばらく様子を見て、また酷くなったら薬もらいに行きます。歯医者にも連れて行かなきゃだ(/_・)/

幼稚園の準備もちゃくちゃくと進んでます。あとは着ていく洋服とかハンカチとかに名前・・・書いた方が良いんだよね?そのくらいかな。
ママも近所のやっすい店で洋服買いました。3点セット(スーツ上下とワンピース)にコサージュ追加しても6000円しなかったw
お弁当は4月下旬からなのでまだ平気です。お弁当箱はしまじろうのが届いたのでそれで。姫が幼稚園に行ってる間にお弁当作る練習しておうちで食べるというのを4月下旬までやる予定。それでママも姫もお弁当に慣れよう作戦。

後は朝、起きられるかですね・・・ママがw

七五三

遅くなりましたが、今月七五三をやったときの写真をアップ。今年も後2日というこの時期に・・・w
着物を着るのももちろん初めて、お化粧も初めて、知らない人に写真を撮られるのも物心ついてからは初めてだったのかな。写真屋さんでは「ママ、手を離さないで〜」という状態で、なかなか苦労しましたw 神社では御神酒をぺろりとし、お酒ってまずい!と思ったようです(^^ゞ

無事3歳を迎え、こうして可愛い着物でお参りもできて、本当に良かったね。これからも元気に大きくなってほしいです。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM