毎年誕生日プレゼントはゲームだったりかぎ針セットだったりと色々貰うんですが、今年はどうにも欲しいものがなかなか決まらなかったのです。決まらないというか、欲しいという物欲がわかない。今考えるとストレスMAXだったんですよね、誕生日辺り。自律神経おかしくなってたんだろうなーと思います。

で、6月入って子供の学校が始まってからもプレゼント何貰おうかなーって考えてもどうにも思い浮かばず、7月入ったくらいからなんとなーくペーパーウェイトかガラスペンが欲しいかなーってなって、色々見て回ったりして。8月入ってようやくガラスペンとインクにしよう!って決まりました(*´∇`*)

そのあとは色んなサイト見て回ったり、実際に使ってる姉に相談したりして、決めたのがガラス工房まつぼっくりさんのガラスペン。インクはうちにある万年筆がどれもパイロットのもの(kakunoとカスタム74)だったので色彩雫ミニボトル3色セットを。色はネットでいくつか候補を考えてから実際にお店に行って色見本見て決めました。


人生初のガラスペン。割らないように大事に使っていこうと思います(*´Д`*)



初めての挑戦はいくつになってもドキドキするものですが、今年というか7月に2つ、新しいことにチャレンジしてみました。


1つ目はAndroid端末からiPhoneへの機種変。もともと長いことMacユーザーでiPadも持っていたのでそんなに難しくは無かったですが、ただ、Suicaに少し困ってます。AndroidのモバイルSuicaはパスワードとか求められることなく改札はもちろんお店でも自動販売機でもカバンから出してそのままピッとするだけなんですが、iPhoneのSuicaは自動販売機ではいちいちスリープボタンをダブルクリックしてからじゃないとダメなんですかね?しかも認証させるよう?(購入機種はiPhone11ProMax)お店では今まで通りすぐにピッとやれてます。エクスプレスカード設定は前もって調べてあったのでそこは問題なしです。自動販売機でだけ不便。そんな感じで機種変してから1ヶ月過ぎました。

2つ目は完全に英語のサイトでの通販です。簡単な英語ばかりだったので注文自体はスムーズだったのですが、追跡サービス辿って品物の動き見てたら上海でピタッと動かなくなりまして。ちょうどその2日前に上海空港で機体が燃える事故があったとかで配達の遅延が出てるというニュースを知るまで気が気じゃなかったです(^^;)まぁそこからはのんびりと待っていられましたが。買ったのはバレットジャーナル用のノートです。体重管理と日記を付けてるほぼ日手帳とは別に、システム手帳で週間予定とトラッカー(習慣や睡眠、気分など)をつけていたのですがそれ用に買いました。YouTubeで紹介されてる方がいてクジラに一目惚れしました。


そんな感じでようやく日常生活に戻ったけど短い夏休み中の娘は思春期(反抗期)真っ最中でその扱いにも色々挑戦中って感じの近況報告でした(笑)





  • 2019.05.13 Monday
  • GW

今年のGWは前半は娘の習い事などで家にいて、後半遊びに行きました。全国の天気予報をチェックして結局向かったのは何度か行ったことのある新潟県魚沼市。なかなかの星空と流星を堪能してきました(*^_^*)
写真はパパが撮ったこの日一番の星景写真。

201905新潟

ここからの写真はママがスマホで。最近のスマホは綺麗に写真撮れるのぅ(*^_^*)

11時半から2時間ほどで星見を終えて近くの道の駅へ。朝まで寝てからキャンプ場に向かいました。

八重桜

つつじ

八重桜やツツジが綺麗。

キャンプ場は上越市にある大池いこいの森キャンプ場。

大池

今回のキャンプは直前に買った椅子とテーブルを使うのが目的で、テントも小さいのを使ってゆるっとやるのがテーマです(*゚ー゚)

201905新アイテム
テント小

キャンプ場からは日本海も近かったのでちょろっと見に行ったりも。

日本海

帰る前に寄った「くわどり湯ったり村」という温泉では水車が売っていてびっくりw

水車

今回、1泊しかしなかったけれど、今度はもっとゆっくりと連泊したいです(^ー^*)

今年も一年、リアルだったりネットだったりで気にかけていただきありがとうございました。

今年我が家はなんだか病院にお世話になる事の多い一年でした。
来年はあまりお世話にならずに済むように気をつけて生活したいです。

それでは皆さん、善いお年をお迎え下さい。

8月12日(金)の夜8時過ぎに、会社から帰ってきたパパと急いで仕度して出発。夜中1時頃に乗鞍高原で観測していた大学時代の先輩たちに合流。娘は1時間ほどで52個の流星を見て満足して就寝。パパとママは先輩たちと、途中でさらにやってきたママの同級生ともわいわいと見て、明るくって星が見えなくなる4時頃までの3時間で98個。あと2個見たかった!

明けて13日(土)は午前中は温泉に行って、昼頃に昔からお世話になってるお宿に挨拶へ。大学時代におかみさんのお腹の中にいた娘さんは今年、シングルマザーになる道を選んで臨月向かえてた。時間の流れの速さよ・・・。昼過ぎにおいとましてこの日は長野県がやっている無料キャンプ施設へ。ママがこの世で一番大嫌いな大きめな蟻がたくさんいてそれ以外はとても良い場所だったけど多分2度と行きたくないかも・・・(>_<)

14日(日)に朝ご飯食べて出発。途中温泉に寄ってからお友達家族と待ち合わせしていたスーパーへ。でもお友達家族は先にキャンプ場へ行ってしまっていたのでここではお昼ご飯食べて少し買い物してから我が家もキャンプ場へ。2時半頃にキャンプ場到着。テントやタープを張って夕飯作ってまったり。子供たちは早速川遊びしてた。

15日(月)は朝から雨が降ったり止んだり。午前中は近くにある奇石博物館で宝石拾い。そのあと温泉へ。お昼ご飯はマックスバリューで買い物してイートインコーナーで済まして軽く買い物。帰ってきてからキャンプ場でマスのつかみ取り。夕飯は鶏まるごとの中に冷凍ピラフを詰め込んでダッチオーブンの中に入れ、一緒に人参・ジャガイモ・ミニ玉葱つめて1時間半ほどたき火で焼いて、他にも子供と一緒にパンを捏ねてフライパンで焼いたりチキンライス作ったり、つかみ取りしたマスを焼いたりでお腹いっぱい。美味しく食べていたらどんどんと雨が強くなっていき、外で会話も出来ないほど・・・大人しく片付けて早めにテントの中に避難して就寝(T_T)

16日(火)は前日の大雨が嘘だったかのような晴天!暑い!でも夜の雨でお友達テント下のシートは水たまりが・・・午前中にもう一度マスのつかみ取りをしてお昼ご飯に。お友達はもう一泊だけど我が家は撤収。午後にもう一度お友達と奇石博物館に行ってからキャンプ終了。いつも通り小仏トンネルは渋滞していたのでYahoo!のカーナビの案内で山の中の下道使って21時過ぎにおうち着。

さすがに5日間は疲れた!楽しかったけど今回は雨も降ってあまりキャンプ場でのんびりも出来なかったので疲労がやばいw 行く前から風邪が治りきっていなかったのもあって、帰ってきて片付けしたり買い物したりしててもたまに意識が飛んでて・・・ちょくちょくお昼寝しながら体力回復を待ちますわ(^_^;





今年も一年ありがとうございました。

嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも、たくさんあった年でした。

来年は少しでも皆さんが笑顔でいられる時間が続きますよう、心からお祈りしています。

10年ぶりにコンサートなるものに行ってきました。
昔からの私の友人は「あぁ、美里のコンサートかな?」と思うかもしれませんが・・・なんとびっくりアイドルユニットのコンサートです!w

そもそも私はアイドルとかタレントとか芸人とかほとんど興味もなく、どちらかと言えば冷めた目で見る方なんですけどね・・・
なんだか気がついたらはまってたんですよ、でんぱ組.incというアイドルの娘さん達に(^_^;

最初はNGC(ニコニコゲーム実況チャンネル)というのにゲストで出ていたメンバーの1人、古川みりんちゃんを知ったのがきっかけでした。そのときに「あ、この娘はガチのゲーマーだw」と思って、その後、去年の夏ぐらいにまた見かけて「こんな細っこい腕やら脚やらで、この子、ちゃんと食べてるのかしら!?」とか心配になり(完全に近所のおばちゃん状態w)、それからYouTubeとかでPV見たりブログを読んでみたりして気がついたらCD買ってましたw

娘も今年に入ってからなんだかんだでメンバーの1人、黄色担当のえいたそさんを好きになり、そしたら試しにコンサート行ってみる?と聞いたら「行きたい!」と良いお返事が来たので抽選に申し込んだら当たったので行ってきた次第です(^^)

私もね、15年前結婚したときには「いつかパパと子供と3人でみさっちゃんのコンサートに行くんだ♪」とか思ってたんだけどね。
子供が出来る前にみさっちゃんの夏の西武ドームは終わり、気がついたら夏のお姉さんから冬のおばさまに曲調が変わっていたのよね・・・(^^ゞ
もちろんしっとりと聞くコンサートも良いんだけど、私はどちらかというと歌って踊って飛び跳ねるコンサートが好きで、でんぱの曲は基本的に元気なのです(*^_^*)

んで、コンサートですが、行ってきたのは大宮ソニックシティ大ホール。ハッキリ言って音響悪すぎです(^_^;
娘の声を聞くために床に膝立ちすると床が震えるほどの爆音で、最初元気だった娘が途中でへぱっていたのはもちろん眠いのもあったけど、この音で頭が痛くなってるんだと思いました。

コンサート自体はとても楽しくて、あっという間の2時間で、もっとみんなと歌ったり踊ったりサイリウム(光る棒)振ってたりしたかった!
サイリウムは本当に綺麗!通常はそれぞれ自分の好きなメンバーの色を振るんだけど、特定の曲にはこの色!っていう決まったのもあって、その時は会場に来ている人たちがみんな一斉に同じ色を振ってて、凄く凄く綺麗でした!!
オタ芸と呼ばれるサイリウムを振る踊りみたいなのをやってる人や、曲の途中に口上と呼ばれるファンの人たちのかけ声みたいなのをみんながやってて、それも楽しそうだったけどさすがにそれは分からなかったw

コンサートは美里の時も思ったけど、背の低い人には優しくないよね・・・
私ですらステージのメンバーを見るのが難しかったので、娘を何度も抱っこしてステージ見せてあげて、とかやっていたので腕も腰もプルプルしてますw
数日後には確実に筋肉痛になっていることでしょう(>_<)

それでも楽しかったので機会があればまた是非行ってみたい!でも今度はパパも一緒が良いなぁ・・・(今回はお仕事でした)

ちまちまと刀剣乱舞をやりながら、昔フェリシモで買って眠っていた編み物のキットを今月だけで二つ終わらせました。

一つ目はこちら。

持ち手はついてませんが、つけない状態のまま娘に貰われていった手提げです。実は2年ぐらい前からやりかけのまま放置しちゃってましたw
ようやく完成させることが出来ました(^^)

二つ目は、
これと、
これ。
ファスナー付きのポーチです。青い方が小さくて黄色い方はまちが3cm位ある少し大きめなもの。
先週娘とパパが同時にインフルエンザにかかってしまったため少し時間がかかりましたが2週間ぐらいでなんとか終わらせられました(^^)

最近は寒いので編み物がはかどりますね〜(*^_^*)

今日は池袋にあるサンシャイン水族館に、実家の母姉と一緒に行ってきました。


ついてすぐにアシカのトレーニングを見学できましたが、娘のお腹空いた!攻撃でそのままカフェへ。
娘はマンボウハヤシライス、私はペンギンカレーライスを食べました(*^_^*)

冷たい風の中ペンギンを見たり


娘のカメラケースを取ろうとしているカワウソと遊んだり


鰯の群れの中を悠々と泳ぐコブダイを見たり


亀に睨まれてみたりしましたw

 

サンシャイン水族館は年間パスポートが入館料2回分ということなので、次に行ったときには年間パスポート買おうかな〜(*^_^*)
娘と一緒だとゆっくり見られないので一人でのんびり見て回りたいですw

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします<(_ _)>


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM