ただいま新MacBookにWindowsをインストール中〜ドキドキ('□'*)




さて、無事にインストールできたのですが・・・ちょっとね、Appleひどすぎ!まずこの新しいMacBook、トラックパッドしかないんですよ。クリックするボタンがないの。なのにMacを初めて電源入れたら1本指でトラックパッドを押したらクリックになる っていうところがデフォルトで無効になってるの!ダーリンのUSBマウスを指して事無きを得たんだけどね、WindowsのインストールではまだUSBマウス、使えないの!Windowsインストールし終わった後にMacOS入れてドライバ関係のインストールをしないと使えない。しかもそのタイミングでトラックパッドの設定とかできるBootCampもインストールされるから、Windowsの設定画面(インストール後に始めて起動したときに設定するあれ)中はすべてキーボード操作のみしか有効にならない!しかもインストールCDも取り出せなくて、一度再起動してMacに戻ってからCD取り出したよ!画面の後ろに隠れたポップアップウィンドウとか、キーボードでタスク切り替えてやったり、設定画面の「次へ」ボタンとか、右下に出てきたメッセージウィンドウに隠れてまったく見えない手探り状態のままやっちゃったよ!ドライバ関係インストールするあたりもすべて手探り!もうね、笑っちゃうしかないよ。。。

とりあえず無事にインストールして、現在WindowsのSafariからこれ書いてるんですが、微妙にキー操作が遅い。。。あと、トラックパッドでのクリックが効いたり効かなかったり・・・こんなんでFF11できるかなぁ。何はともあれ、ATOKインストールするか。

修正:えっと・・・マニュアル見る限りだと全然わからなかったんだけど、このトラックパッドは物理的に押せるボタンになってるらしい(__;)なので、トラックパッドのタップの設定はデフォルトでは無効になっていて、かちっとボタンを押す感覚でトラックパッドを押せばクリックになったらしい。。。全然ニュースサイトの記事とか呼んでなかったから(買う気全開だったため)気がつかなかったよ!

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.chibidragon.main.jp/trackback/803084

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM