虱の話しです。
 嫌いな人もいると思うので続きは隠します。
マンション内のお友達に虱が大量にいると聞いたのが8月4日。
それまで毎日その子と一緒に娘は遊んでいたので慌てて検査。
本人に痒みなどは無く、卵や虱も見つけることはなかったので一安心。
 
その後海に行ったりねぇねやばぁばと遊んでもらったりして外で遊ぶこともなく大丈夫かねぇと言っていたのですが、
9日の土曜日、朝からしきりと頭をかいていたので「もしかして・・・・!」ということで30分ぐらいかけて、それこそ虱潰しに探したら・・・卵を一つ発見しました_| ̄|○
 
もうね、叫びましたよ(T_T)
私は芋虫や蛇、世の中のたいていの人が嫌いであろうあれも大丈夫ですが、小さな虫が大量にいるというのが駄目なのです。だから蟻も大嫌い。
 
発見してからは家中大騒ぎですよね。
まずは週明けから一緒にキャンプに行く予定だったお友達に連絡。そのお宅も前の週に虱が発覚して治療中で、キャンプの時にはもう一緒に遊べるねと話していたのです・・・。
その後、実家にも連絡。水族館に行く予定だったのです。子供が頭をくっつけるようにしてぎっしりと水槽を見る水族館なんて行けるわけもないので。
同じ日にやっぱり別のお友達も虱が発覚して一緒に情報収集。他にも前の週に発覚して治療済みのお友達(本当にマンション中にうつってます・・・)とかにもいろいろ聞いたりして。
 
枕カバーやシーツ、パジャマや帽子などは60度以上の熱湯に10分以上つけて熱湯消毒。その後浴室乾燥で3時間以上かけて乾燥。
熱湯消毒できないものでも洗濯機に入れられるものはお酢を入れて洗濯。その後浴室乾燥。
薬局で一人分3千円弱のスミスリンシャンプーも購入。3日に1度シャンプー前にスミスリンシャンプーを使用。
毎日のシャンプーはティーツリーオイルを買ってきて5%濃度になるように混ぜた。シャンプーした後コンディショナーを頭につけたまま虱用の櫛で丁寧にとかして検査。
掃除機を新しいものに購入。それまで使っていたのは14年前に結婚した当時に買ったものなので排気や吸引力も気になってきていたので。
枕カバーやシーツは毎日洗いたいので替えのものを購入。今まで1枚でも足りていたのは連日すべてのものを洗濯すると言うことはなかったので平気だった・・・。
虱取り用のニットフリーコームというものを購入。よく取れるという評判のもの。
 
やったことはこんな感じでした。結果として初日にスミスリンシャンプーやってコンディショナー中の櫛の時にそれらしい黒い粒のようなものが娘とママに見つかっただけでそれ以降は全く見かけていません。
ニットフリーコームでも全く無し。毎日猿の蚤取りのように頭を探していますが0です。
それでも自分でも気になるし(少しノイローゼ気味になってます・・・)絶対に見たくないので毎日掃除機かけたり洗濯したりしています。
 
もう何日かはこの生活かな・・・。
もちろん娘はお友達とも日中遊べなくなったし、キャンプも水族館もキャンセルでしょんぼりだし、親も家にいても憂鬱になるしで、幸いお盆時期なのもあって都内はがらがらなので車でうろうろしています。。。。

気になるのが、大量にいると聞いたお友達が、未だに「わたし、あたまにむしがいるのー」と言いながらお友達を遊びに誘いに行ってるらしいこと。
うちは出かけているので見てませんが、家にいるしかない(パパがお休みじゃない)おうちに来たと言ってました。
夏休み最終週にあるラジオ体操や2学期始まってからのことを考えると大惨事が起きそうで不安で仕方ありません・・・(T_T)

Related Entry
Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM